CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

Everything

その迷宮には、全てがあるのだという。


| - | | - | - | |
【(プレイ日記)二夜連続】
全滅してゲームを終えるという、なんとも生産性のない時間を過ごしてしまった。
しかも、一度目に全滅した後マップを記録してから気付いたんだけど、その場合F.O.Eを感知してくれないのね!! ほら、普段も自分が実際に歩いて確認した場所じゃないとF.O.E居てもマップ上には表示されないじゃないですか。マップは既に完成しているのにF.O.Eの動きが分からないなんて! あああ、もう、知ってたら記録しなかったのに! 結局、既に完成した地図をなぞるようにもう一度恐る恐る歩きましたよ。全滅でレベルもふりだしだからいいんだけど。最初に全滅したのがB1Fだったから、そこは盲点だったなぁ。便利な機能! とか思ってたけど、やっぱり全滅は『百害あって一利なし』? ああ、プレイヤーのスキルは上がっているのか?

只今B5Fを探索中。レベル17(適正レベル超えてるじゃん?)

※※※※ネタバレ注意かな?※※※※

続きを読む >>
| プレイ記録 | 09:28 | comments(2) | trackbacks(0) | |
【(創作:小説) Everything scene1】
出会い編その1。
今回はハリーがギルドに入るきっかけとなったお話。ハリーの一人称にて。

※※!注意!※※
プレイ日記ではありません。ゲームをプレイしながら妄想して、私が心ゆくまで楽しんだ証拠を残すつもりで書いてます。登場人物は男ばっかりで、やや女性向けなのであしからず。キャラ設定はコチラから。

【Everything 〜scene1〜】
続きを読む >>
| 創作SS | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | |
【キャラ設定】
さてさて。
このゲームに存在するのは謎の多い古を抱いた世界とエトリアという街と迷宮だけ。
物語はミッションやクエストでいくつか固定されたものもあるけど、ほとんどが自分の頭の中で想像して補って楽しむという、なんて私(オタク)向きのゲーム!
デフォルトのないキャラメイク、作成したキャラ同士の会話もなければ、キャラクターイベントもない。ぜーんぶ、このときこんな会話があったかもしれない、なんて自分で考えて楽しむのですよお嬢さん。
なので思う存分、頭の中で私だけのストーリーを作らせていただきますとも。

で、ただ考えて楽しむだけっていうのも面白くないので、ゲームを楽しんだ証拠を残すとつもりで、ちょこちょこと小話を書いてみようかと思います。プレイ進行度に合わせて書くから、ものすごくスローペースになるだろうけど。
あ、パーティは男ばっかりで、物語もやや女性向けなのであしからず。

以下、登場するギルドメンバーのご紹介。
続きを読む >>
| 創作SS | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | |
【冒険開始】
無事に買えました! やっほい!

とりあえず2時間プレイ(といっても30分は説明書読んだりキャラの名前を考えたりしてたけど) いやぁ、思っていた以上にザコ敵との戦闘がシビアで痺れます。毎回スキル技を駆使して全力投球しないと死人が出る。戦闘に勝ってもお金は貰えないから(拾ったアイテムを売る)いかに死人を出さないかって序盤のポイントだなぁ。どうせ死ぬなら全滅で。こまめにセーブしておけば、全滅もそれほど痛手にはならないのです。深追い厳禁。プレイ時間2時間弱で全滅2回(ご多分に漏れずあそことあそこで)キャラ死亡3回。こんなゲームは初めてだよ。防御は偉大だよ。楽しいよ!!
BGMがこれまた雰囲気あっていい。もう素晴らしい! 新田さん桜庭さんに続いて名前を覚えるのは3人目ってくらい作曲家さんに明るくない私だけど、この音の素晴らしさは分かるわ〜。素敵です。

マップ作成は、今は楽しいけど後々面倒にならないかなぁ、と多少の不安はあるものの、昔ノートに手書で頑張っていたのと同じことが、ゲーム画面でできるっていうのはスゴイよ。 メモ紙いらず。エコだね。

3Dダンジョンも今のところ酔わない。いけるいける。九龍で鍛えられたのかな。

ギルド名は『ロゼッタ』伝説のトレジャーハンター協会名からいただきました(笑)
初期パーティはセオリーどおり「ソードマン」「レンジャー」「パラディン」「メディック」「アルケミスト」で組んでみた。名前は、あちこちのアニメとかゲームのMY萌キャラから抜粋(音声脳内再生機能付) 細かい設定は次の記事で。
| プレイ記録 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | |
【世界樹の迷宮】
昨日アトラスから発売した3DダンジョンRPG。 自力マッピング&一筋縄じゃない難易度(「死んで覚えろ!」らしい) が気になって仕方ありません。
公式サイト

ブログなどで古き良き時代のRPGを愛する人たちから絶賛されていて、プレイしてみたくてウズウズしてます。 ウィザードリィはプレイしたことないんだけどね。『タッチペンでマップを作りつつ先に進んでいく』ってシステムが、その昔おえかきちょうに手書きマップを作りながら攻略していた頃が懐かしい世代の人なのです。ちょうど乙女ゲー以外のゲームがプレイしたかったから、それも拍車をかけてます。
私はヘタレゲーマーだから、システムが明解で単純なお手軽RPGに向いてます。難易度は高くてもじっくりプレイすれば何とかなるのかなー、と簡単に考えてるけど、あっさりギブアップしちゃうかもって不安もあったり。
昨日の時点では買うか買わないか迷っていて、ジャスコで見つけてレジまで持って行ったんだけど、レジが混んでいたから面倒くさくなってそのまま帰っちゃったんだよ。今日こそ買って帰ろう。売り切れ店続出(初期出荷数が少ない)らしいから、まだ残ってるといいんだけどなー。

パーティは全部自作キャラ。デフォルトは一切ナシ。ギルド名とキャラの名前を最低5人分必要です。んー、プレイ前のこういうワクワク感って久々。そして声目当てじゃないゲームをプレイしたいと思うのも本当に久々。

なるべく早く仕事を終わらせて帰るぞー!
| - | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/1PAGES |